2023年12月2日

スマイルデンチャーのもう一つの特徴

日々の治療にて

たかのはし歯科クリニックの 鷹觜です

皆さんG.W.は どの様に過ごされましたか?

私は上野の国立美術館に行ったのですが

60分待ちの表示に恐れをなして

引き返してきてしまいました。

阿修羅像見たかったんですけどね・・。

また今度!

 

当医院の患者さんには

歯科衛生士さん 歯科助手の方や歯科技工士さんも

いらっしゃるのですが、そういったいわゆる同じ業界の方の

治療の際に 私が型を取ったりしようとすると

‘え?先生が取るんですか?’

と 聞かれることがたまにあります。

そんな時は

‘ええ、そんな偉くないんで・・。’

と 答えていますが 実は他にも理由はありまして

同じような事を思っていても聞けなかった方のために

御説明いたしますと

 

基本的に被せものや 詰め物の場合は削った、あるいは

入れ歯の場合は 設計した本人が その形や

重要な箇所を一番知り尽くしていると思います。

ならば その本人が 型を取るのが一番確実なのではないか

との考えから始めたことです。

何回も型を取り直したりするのは患者さんに申し訳ないので

一発必勝の気合いで いつも型取りをしています。

 

他にも 患者さんに触れることは全て私が行うことで

すべての過程の状況を確認、管理しております。

ですから 治療のどの段階でも

何かお聞きになりたいことは お気軽にお訊ね下さい。

 

 

では、たかのはし歯科クリニック 今日の片づけMusic!

今日は Ron Carter の The Bass and I 1997年のアルバムです。

偉大なJazzのベースプレイヤー Ron Carterが 自身の過去のアルバム

の収録曲を 新たなアレンジで再レコーディングしたこのアルバム

正に円熟のプレイです。

以前のアルバムよりも 少し後ろに下がった感じで

(でも、出るときは出てきます) リラックスした雰囲気が

伝わってきます。

得意のボサノバ風アプローチも随所に見られ

ウッドベースが好きな方はもちろん

Jazz初心者の方にもお勧めのアルバムです。

 

明日は何をかけようかな?

では、今日はここまで。 おやすみなさい。

 

投稿日:2009年5月8日  カテゴリー:よくある質問

ページのトップへ