2022年12月28日

お正月の休診日。About our clinic schedule on New Year…

セラミック(フル・オ-ダ-メイド)

たかのはし歯科クリニックの鷹觜です。

やっと秋らしくなってきました・・。

9月の暑さはなんだったんでしょう?

 

今日ご紹介致しますのは、比較的複雑な色合いの天然歯に合わせて

作製致しました フルオ-ダ-のセラミックです。

1993年に歯科医師となってから19年が経ちますが

その間に私が治療致しましたセラミックは、ほとんどが一人の歯科技工士さん

によるものです。

公私共に家族ぐるみでお付き合いさせていただいておりますが、

この技工士さんから勉強させていただいた事は数えきれません。

 

下の写真の歯ですが、一般の方には何が複雑なのか

少し判りにくいかも知れません。

 

SBSH0063.JPG

 

この3本の前歯、よく見ると 全て先端から付け根にかけて色がグラデ-ション

の様に変化しているのがお判りになりますでしょうか?

さらに、それぞれの色の変化する部分に横にうっすらとラインが入っています。

実はこの写真はすでにセラミックが装着されている状態です。

下の写真の矢印の歯がセラミックで作製した人工物です。

 

 

 

 

 

SBSH0063 (2).jpg

 

結局この歯の作製には5色のセラミックを使用致しました。

毎回書面での指示はもちろんですが、電話でも話し合いながら

完成まで意見の交換を欠かさず行っております。

文字と、絵、口頭での状況の説明を元に技工士さんにイメ-ジを伝えるのですが、

長年のお付き合いが有ればこそ、お互いのイメ-ジを共有し、

想像した通りの物が完成してきます。

高価な機材や大げさな設備よりも、お互いの信頼に基づいたプロ同士の人間関係が

結局は一番良い結果に繋がると思います。

 

さて、たかのはし歯科クリニック 今日の片づけMusic です。

今日は、日本のゴダイゴの、シングルを集めたベストアルバムです。

これは本当に偶然ですが、先ほどの技工士さんと同じ技工所の

別の技工士さんから1996年にプレゼントとして頂いた物です。

僕の世代はやはり、ゴダイゴ、Y.M.O. は外せないでしょう・・。

今聴いても全く古さを感じる事も無く、むしろ

当時の日本で こんなに凄い事をしていたバンドが有ったのか!

と、再認識します。

 

では、食欲の秋を健康な歯で過ごしましょう!

たかのはし歯科クリニック

鷹觜智嗣

投稿日:2012年10月14日  カテゴリー:審美治療

ページのトップへ