2023年12月2日

スマイルデンチャーのもう一つの特徴

ホームページ完成しました!

たかのはし歯科クリニックの 鷹觜です、 

開院から10年めに ホームページを開設いたしました。

これから ホームページを通じて 色々な情報を発信してゆけたら

と、思っております。

 

ブログも初挑戦なので 小学生の日記みたいになってしまわないか

心配ですが、マイペースで UPしてゆきます。

 

今日はとりあえず 患者さんからの よくある質問について、

‘歯磨き粉はなにが良いですか?’ 

という質問をよく受けます。

これは、個人的な意見ですが 僕はどれでも良いと思います。

問題は歯磨き粉の種類よりも 歯ブラシの種類と当て方です。

どんな歯磨き粉でも ブラシが当たっていない部分は

汚れを落とせません(もし落とせたらかなりの劇薬では?)

そこで、お口のなかの歯の全ての面に当てやすい様な

ヘッド(毛の植えてある部分)の小さめのブラシを使って

奥歯から一本ずつをブラッシングしてゆくのが良いです。

細かい手技や 補助的な清掃用具につきましては 個々の患者さんの

お口のなかの状態によって アドバイスさせていただきますので

お気軽にお訊ね下さい。

 

ただ、歯磨き粉は あまりジャリジャリしないものが良いです。

このジャリジャリは 研磨剤ですので、あまり強いのはお勧め致しません。

 

 

最後に たかのはし歯科クリニック 今日の片付けMusic!

当医院では 診療中には有線放送で 洋楽ポップスの耳に心地よいものを

選んで流しております。

そして、診療終了後の後片付けの時には私の独断で選んだ趣味のCDを

かけながら 一日の最後を締めくくるようにしております。

 

で・・今日のCD ’RED HOT CHILI PEPPERS’ の CALIFORNICATION !!

言わずと知れたレッチリの ’99のアルバムです、 あ ちょうど当医院のOPEN の

年です。 (これは本当に偶然です )

レッチリ出現前と後でミュージックシーンは大きく変わったといってもいいでしょうね

特にベースプレイヤーには衝撃を与えました。

このバンドの凄いところは、最新アルバムが常に前作を超えるものに

仕上がっているというところです。 こういうバンドは結構少ないと思いますよ。

 

以上 今日はここまで・・。

 

投稿日:2009年4月28日  カテゴリー:よくある質問

ページのトップへ